2014年08月13日

認知症予防対策のヒント

美容関係の雑誌が時々送られてきます。商品を売るための紹介が主ですが、中にはなかなかいい記事があって、参考になります。
高齢になっても、キラキラと輝くことはできると思ってもなかなか実行は難しいものだなと感じます。健康の衰えとか、家族の死亡とか・・・。
自分でも他人事ではない年齢になってきました。女性の8割以上がキラキラと輝いていない自分というのを自覚しているそうです。その中でも、高齢者にとって難しいのは、未来への希望が持ちにくいという意識があります。
そこで、成果がでるかどうか、は別にして、英会話を始めました。というのは、数名の高齢の女性が英会話を習いたいとおっしゃったからです。教えてあげたいけど、教えるだけの自信がないので、まず自分が習うしかないな~と。
忙しいし、お金もないので、スカイプレッスンを始めました。半年で3万円強、一回25分ですが、よくできたプログラムで楽しいです。先生はフィリピン人ですが、毎回別の方と英語でお話をしています。相手は全く日本語が分からないので、四苦八苦。脳トレにはもってこいですので、おすすめします。お口の体操にもなりますよ。
認知症予防対策のヒント

初心者から上級者まで、様々なレッスンがあり、好きな時間も選べます。先生は選べません・・・。おだてられながら、最近やっと中級になったところです。



Posted by ジューンベリー  at 15:06 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。