2014年09月07日

十二指腸潰瘍穿孔と腹膜炎

 急激な激しい痛みが起き、67才の夫が緊急手術を受けました。毎日飲酒しているので、胃が弱っているのではないかと心配していました。
 最近おなかの調子が悪いというので、食事も控えめにしていたのですが、夜中に激痛が走り、衣類はびしょ濡れになるほどの汗をかきました。腸に穴があいて、そこから食べ物が漏れ出し、腹膜炎も起こしました。まだ若いと油断をしたり、過剰な自信を持っていると、とても危険です。
 ICUには一週間ほど入り、その後もピロリ菌の駆除やら、癌の検査をする予定です。癌がみつかる可能性もあるそうです。
 楽しいから、美味しいからといって、休肝日もなしで飲んでいる方はご注意ください。確実に依存症になっています。(なっている本人は、あまり自覚がないでしょう・・・。)術後は、飲酒の禁断症状もあるそうです。
十二指腸潰瘍穿孔と腹膜炎

写真は84才の女性が近所で撮影しました。疲れている時にはこんな素敵な風景が心にしみます。



Posted by ジューンベリー  at 10:16 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。