2014年12月03日

生活時間の仕分け

最近、置き忘れが増えて、我ながら情けない思いです。、
集中力散漫な状態は、ネガティブな気分に結びつくそうですが
なかなかリラックスする時間がとれません・・・。 (~_~;)

ある方法によると、集中力をコントロールする訓練により、
脳のパフォーマンスが向上するそうです。
(コーチング関連のHPより)

まず、「身体の一部」あるいは「ある一つの事柄」に意識を集中し
それを一定時間維持します。
次に、意識を解放します。
自身の外側の視点に立って
自分の思考や感情、感覚を眺めるイメージを持ち、
その状態を一定時間維持します。

そうすると、
「物事を認知するスピードが上がる」
「脳の一時記憶部位の能力および集中力が向上する」
などの成果が報告されました。

ヨガや瞑想などが有効なのでしょう。
一度狭くなった視野を解放させることを習慣づけるのがいいのかも。
先月以来、仕事や家庭の事情の変化でキリキリしていましたが
少し頭を冷やしたいと思いました! 四つ葉のクローバー
生活時間の仕分け



Posted by ジューンベリー  at 08:36 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。