2012年11月19日

健康長寿を考えていきます。

山の柿のように野にあり季節を重ねた人々からの生活から情報を発信していきます。「やま柿の鈴なりのあか懐かしく 夕映えの野に輝きて見ゆ」Mさん作。主に脳の活性化のヒントや健康長寿に関する情報などもお伝えしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。昨日のNHKの番組で紹介されていましたが、柿にはポリフェノールが沢山含まれていて、柿渋を使った歯磨き剤で歯周病の治療もできるそうですね。柿酢もあるそうですので早速取り寄せてみたいと思っています。それから柿茶はカフェインがないので寝る前でも飲めそうです。家にある柿の葉でもお茶が作れるのかどうか?面白そうです。長くなりました・・・。ZZZ

健康長寿を考えていきます。

写真はMさんご自身のものです。赤がとても印象的ですね。柿の葉茶は家でも簡単に作れるようです。梅雨入り前の葉を採り、洗って水気を採り、小さな正方形に切って日陰で数日乾かしたらお終いです。保存は紙袋でいいそうです。今からでは遅いので来年の5月から6月に挑戦してみたいと思います。


Posted by ジューンベリー  at 05:05 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。