2012年12月19日

写真+感動で記憶する

昔のアルバムをみていて、よく覚えている場面とすっかり忘れている場面とがあり、何故かな~と不思議に思いました。家族旅行は大概夫が計画を立て、私は後からついていくというパターンが多かったため、あまり詳細に記憶していない傾向があります。よく覚えている場面は、自分で計画を立て、一人で出かけ、写真を沢山撮ってきた旅のことが多いようです。
ハラハラしたことやドキドキしたこと、嬉しかったことや失敗したこともいい思い出になっています。そう考えると、親が思うほど子どもは喜んでいなかった、という理由が納得できました。後からついていくのは楽ですが、あまり頭のためにはなっていないようです。一人で動き、好きな写真を撮る時間を多く持ちたいと考えています。
可愛い子には旅ではありませんが、苦労して自分で発見したことや気づいたこと、その感動も一緒に記憶に留めたいと思います。あとから見るアルバムにはその感動も文字で添えるとなおさら良いかも。ブログも同じような効果がありそうです。
写真+感動で記憶する

写真は1人旅が好きな若い女性が撮影しまました。夜行バスで動けるタフな人です。趣味は写真。電車



Posted by ジューンベリー  at 06:09 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。