2013年01月26日

謝意延年

ブログへの感想を送っていただいた中に美意延年という言葉がありました。こころを美しく整えることは、高齢期にとても大切なことなのだと思うことが最近増えてきました。多くの高齢者の方に接する機会があるのですが、穏やかに笑みを浮かべている人は素敵です。笑顔で一生を過ごすことができればそれに勝ることはありません。そんな方の特徴は有難うという気持ちを素直に言葉や表情に表していることです。
反対に恨みつらみを心のつっかえ棒にして長生きされる方もいます。恨みも生きる力になっているようなのです・・・。ある意味の生命力でしょうか。
謝意を表し、美しいこころで過ごしたいと思う今日この頃です。そして、できれば美しいものをみつめながらカメラを通して写意延年となるように、自分自身も心がけ、高齢者の方々を支えていきたいと思います。



Posted by ジューンベリー  at 08:12 │Comments(2)

この記事へのコメント
ありがとうと言う気持ちを持つ様に、そして持たれる様に生きたいですね。
Posted by stk at 2013年01月26日 16:04
stkさん、楽しいHPを拝見しました。また読ませていただきます。
Posted by 山柿茜山柿茜 at 2013年01月27日 13:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。