2013年04月17日

80代、90代になるということ

現在は60代ですが、周りを拝見すると70代位までは、比較的健康な方が多いようです。何かやりたいことや、出かけたいところがあるのであれば、体力のある75歳位までにやっておきたいものです。
一般的には80代になると、健康上の問題が浮上し、自分の面倒をみることで精いっぱいになります。90代になると、自力で生きておられる方は少ないです。一人暮らしも、健康であればこそ、です。
やりたいことを絞り、体力を蓄えて、経済問題にも備えをし、65からの人生に向かって行きたいと思うことが増えました。
高齢になると、その年にならないと分からないとおっしゃる方が多いです。こんなに苦労するとは思わなかった、というのです。若い時には思いもしないことが、押し寄せてくるのでしょう。
想像力を働かせて、高齢者のお知恵を拝借しながら、団塊の世代として生きていきたいものです。



Posted by ジューンベリー  at 14:51 │Comments(2)

この記事へのコメント
生涯独身の伯母は現在90で数年前に軽い脳梗塞で入院した事があります。
それまでは海外旅行もしていました。スキーも60代まで。
小学校の教師をしていたせいか友達も多く私とランチに行った場所に友達を誘って再訪したりしています。
癌の手術も2回していますがクヨクヨしていなくて料理もきちんと作っています。
尊敬です。
Posted by stk at 2013年04月20日 08:31
80代で、脳梗塞から回復されたとは、素晴らしいですね。92歳の女性で、無事病院から戻った方がいますが、高次脳機能障害が残りました。伯母さまのケースでは、積極的に外に出て、行動的に生きてこられたことが、心身の財産になっているのでしょうね。私も見習います!
Posted by 山柿茜山柿茜 at 2013年04月20日 12:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。