2013年12月10日

笠雲

12月10日の朝7時ごろですが、筑波山の上に笠雲を見ました。もう少し早く気が付けば、もっときれいな形だったと思います。
笠雲

その後天候が悪くなりましたが、周りの雲が乱れていたのが印象的でした。ウロコ状あり、スジ状あり・・・。笠雲が出ると雨が降ったり雨上がりに出たり、ということらしいです。確かにその後すぐに雨が降りました。夕方も雨上がりの筑波山上空に、かなり大きな雲がかかっていて、くねくね曲がった様子が少し不気味でした。びっくり
今改めて観察すると、三段に見えなくもありません。もう少し観察する時間があれば・・・と残念でした。カメラ



Posted by ジューンベリー  at 10:51 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。